あたしが登記の基準点!!

お疲れ様です!

キンモクセイのいい香りがする季節になりました。ずっと嗅いでられますよね。

そうですよね、好き好きですよね。りゅうぞう

10月1日が「土地の日」という投稿をして、もう1年が経ちました。ほんと時間が経つのは早い!

今週の一枚はこちら。

「登記基準点」。初めてモノホンをみました。

基準点にもいろいろな種類がありますが、その一つです。

「登記基準点とは、土地家屋調査士、土地家屋調査士法人又は公共嘱託登記土地家屋調査士協会により、
街区基準点などの測量の基準点が設置されていない地域に設置された基準点です。登記基準点も世界測
地系の座標を持ち、街区基準点と同様に土地の登記に必要な基準点として活用することができます。
また、登記基準点を用いて測量された土地は街区基準点のそれと同様の効果があります。
「登記基準点」の内、日本土地家屋調査士会連合会により、不動産登記法規則第 10 条第 3 項に規定する
「基本三角点等」として取り扱うことができるものとして認定された基準点を「認定登記基準点」とい
います。」(「」内ネット文引用)

だそうです。土地家屋調査士が信頼されていることが分かります。勉強になりました。

 

安原

 

 

関連記事

  1. ニューフェイス
  2. 実りの秋
  3. 今日も☔️
  4. 吹雪の中の測量
  5. こんにちは。
  6. 11/29 いい肉の日
  7. ボタンみたい
  8. クリスマスでしたね。

スタッフブログ

実績一覧紹介

お客様の声

吉田土地家屋調査士事務所

PAGE TOP