二個一

最近、大事な安眠を邪魔されることが何度かありました。

そう、彼らです。執拗に耳元でぶ~んと音をさせる「蚊」

指を刺すとか、耳元をやたら飛びまわるとか、完全に人をなめてると思うんですよね!いや、吸ってるのか。

今年も夏がやってきましたね。

 

今週の一枚はこちらです。

これはミラー(プリズム)と呼ばれるものです。

測量する際、トータルステーション(TS)という器械からレーザーが出ますが、それをこのミラーがTSにはね返すことで距離や角度が分かる仕組みになっています。現在の測量にTSとミラーの二つは欠かせません。二個一、言ってみればドラえもんとのび太のような、ビールとほっけのような、夫婦のような・・・笑

ちなみにミラーを立てているのは「基準点」というポイントです。少し前に「法14条地図」をご紹介しましたが、その整備がされた地域に設置された各境界点を導き出すのにの必要な、基準となる座標を持った点です。

 

そういえば蚊という漢字は「虫」に「文(ぶん)」の二個一ですが、ぶ~んと音をさせて飛ぶからそう書くんですかね笑

ベープを買いに行ってきます。

安原

 

関連記事

  1. あたしが登記の基準点!!
  2. 日々成長
  3. sunset
  4. 心配ですね。
  5. 交野山
  6. 境界標ありますか?
  7. スポーツの秋
  8. ロードセントラルポイント

スタッフブログ

実績一覧紹介

お客様の声

吉田土地家屋調査士事務所

PAGE TOP