大阪市 道路中心点

こんにちは、最近ナナコカードを作った安原です。

先日現場班が撮ってくれた写真です。

クラゲのようなこのマークなんはなんでしょう?
タイトルでもうお分かりと思いますが、大阪市の印章が入った道路中心を表す標識です。
この形はみおつくし(澪標)と言われるもので、
難波江の浅瀬に立てられていた水路の標識だそうです。
大阪の繁栄は水運と船によるところが大きく、馴染みのあるこのマークが採用されたようです。
皆さんもこの標識に大阪市内のどこかで会えるかもしれませんね。

安原

関連記事

  1. わらび餅をいただきました
  2. 11/29 いい肉の日
  3. 手延そうめん、いただきました!!
  4. 朝顔が咲いてました。
  5. 道路のにらめっこ
  6. どうでもいい話です
  7. お彼岸
  8. ごさんのきりのきしょう

スタッフブログ

実績一覧紹介

お客様の声

吉田土地家屋調査士事務所

PAGE TOP